SNS対策

SNS対策

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は、現代社会にいおいて必要不可欠な存在となっております。
SNSとは、アカウントを作成したユーザー同士が交流できるWebサイト又はアプリ上の会員制サービスのことです。知人友人同士や同じ趣味を持つ人同士、全く知らない人同士、頻繁に密に利用者間のコミュニケーションを可能にしています。SNSの普及に伴い企業や団体、組織の広報としての利用も増えてきております。

SNSでは、自分のマイページを持つことができ、マイページに個人のプロフィールや写真を掲載しすことができます。個人的な情報を公開する範囲を自分で制限でき投稿機能などが用意されていたり、サードパーティの機能を拡張したりすることもできます。メールと同じようなメッセージ機能、チャット機能、特定のグループで情報やファイルなどを共有できるグループ機能があります。パソコンだけではなく、スマートフォン、タブレット、インターネットに接続できるさまざまなデバイスで、いつでもどこでも使うことができます。

企業広報

かつては、ラジオ、新聞、テレビ、ラジオこれらマスメディアが世の中の情報を提供しておりましたが、インターネットの普及によりGoogle、Yahoo!、YouTube、Netflix、Instagram、Twitter、Facebook、TikTok、LINE、インターネット広告これらのインターネットサービスが取って代わってしまいました。マスメディアの時代には、広告代理店が企業と消費者との間に立ち広告宣伝、情報の発信の代行をしておりました。マスメディアと直接企業が、広告宣伝の打ち合わせをして情報を発信するということは殆どありませんでしたし、そのようなビジネスモデルにはなっておりませんでした。あくまで代理店が企業とマスメディアとの橋渡し役を行っておりました。

インターネットサービスは、企業と消費者の間に必要とされた広告代理店を必要としなくなりました。直接インターネットから、インターネットサービスにアクセスして企業自ら広告宣伝、情報発信ができるようになりました。これに伴い、企業内に広報担当部門を作り広報担当者を配置し、定期的にSNSやホームページでの情報提供を行う必要があります。

SNS炎上対策

企業においてSNSで情報を発信する必要となりましたが、どのような内容をどのような形で発信するれば良いのかを考え事前にルールやマニュアルを作成してから行うことが重要です。
ネットニュースでお聞きになったことがあるかと思いますが、「SNSで炎上」ということが起こり得ます。どういうことかというとSNSに投稿した内容が、社会においてマイナスなことやモラルに反した内容、特定の人や人種などを誹謗中傷した内容などをSNSに投稿してしまい批判されてしまうということを意味します。
SNSで炎上してしまうと、企業のイメージや信頼や信用が失墜してしまい業績に大きく影響してしまいます。これは避けなければいけない重要なことです。企業経営者、広報担当者、SNS担当者にはこのことを事前に認識し、炎上しないような対策をきちんと取る必要があります。