MEO対策

MEO対策

MEO対策の、MEOとはMap Engine Optimization マップエンジン最適化の頭文字を取ったもので、ユーザーがGoogleマップで地図検索した際に自社の情報が上位に表示されるように対策することを意味します。

MEO対策の目的は、事業所や実店舗への集客です。MEO対策を行いGoogleマップなどのインターネットで閲覧できる地図において自社の情報を上位表示させることにより、事業所や実店舗へ行きたいユーザーの目にとまるようにすることができます。Googleで検索をするとまずGoogleマップと店舗の提案が表示されます。その情報の下にGPS情報をもとにした特定の地域、また特定の検索キーワードのジャンルに関する情報を提供する各種ポータルサイトなどが表示されます。そのため、MEO対策を行うことで、ポータルサイトやまとめサイトよりも集客効果が高いと考えられております。

MEO対策Google検索結果

Googleで「 空調設備 宇都宮 」検索した際に表示される地図と事業所情報

MEO対策の流れ

事業所、実店舗の情報をGoogleビジネスプロフィールに登録する。
Googleビジネスプロフィールは、事業所名や店舗名や事業所や店舗の情報などを登録することでGoogleマップに事業所と実店舗を表示させることができるGoogleのサービスです。Googleマップに事業所や実店舗の情報を上位表示をさせ、集客を行うMEO対策を進めるには、Googleビジネスプロフィールへの登録が必須となります。登録は無料で行うことができ、Googleビジネスプロフィールが重要視し優先する情報を登録することで上位に事業所名や実店舗名を表示させることができます。

基本情報を掲載した後は、サービスや商品に関する写真の掲載や最新情報やイベントの投稿を行います。ユーザーが、クチコミを書き込むことができますのでより良い内容のクチコミを書いてもらえるような活動を心がける必要があります。情報を更新する場所は、限られておりますが、定期的に最新の情報を掲載し続けることがMEO対策には重要となります。

Googleでローカル検索結果のランキングが決定される仕組みの視認性の高さ
視認性の高さとは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指します。ビジネスによっては、オフラインでの知名度の方が高いことがありますが、ローカル検索結果のランキングにはこうした情報が加味されます。たとえば、有名な博物館、ランドマークとなるホテル、有名なブランド名を持つお店などは、ローカル検索結果で上位に表示されやすくなります。

ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も視認性の高さに影響します。Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果のランキングに影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、ランキングが高くなります。ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。

ヒント: Google では、ランキングを上げるためのリクエストや金銭の受け取りには一切応じておりません。検索アルゴリズムの詳細は、すべてのユーザーにとって可能な限り公平なランキング システムを構築するために機密情報となっています。

上記のようにGoogleビジネスプロフィールヘルプサイトに記載されております。